So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone 3G

i250.jpg
 この2週間、仕事に追いまくられ殆どプライベートタイムは寝るだけと云った状況から開放された日曜日、勢いで購入を迷っていた『iPhone 3G』を買っちゃいました。

 携帯電話は通話とメールのみという私には『iPhone 3G』の基本料は負担が増えるからと強烈な物欲と興味を押さえ込んでいましたが、ストレスで麻痺した頭には効かなかったようです。
 こうなったら日々のランチの質を少し落としていくしか手だてはなさそうです。

 そんなこんなで『iPhone 3G』ですが、これが実に面白いんです。電話としては勿論ですが、ブラウザーとしても私の使用範囲では充分に実用的です。寒い冬にコタツや布団に入りながらブログもチェック出来ます。GPSも街中をウロウロするのに方向音痴な私には頼もしい機能ですし、使えますね。

 ただ、戸惑ったのはソフトキーボード、慣れるまで他のキーを押してしまい効率が悪かったです。しかし、一日触っていれば問題なく使えました。
 それとアップル製品にはよくあることですが、付属の説明書の類いは殆ど無い状況で大筋は解っても詳細は自分で調べましょうって感じです。
 後は愛用の『iPod』がお役御免になってしまったことですね。

 『iPhone 3G』を触っていて思い出したのが同じアップルの『Newton MessagePad』。アップルとしては決して成功した製品ではありませんが、私は大好きな製品です。同じコンセプトとは必ずしも言えませんが『iPhone 3G』のご先祖様の一員だと思います。
 今回、『iPhone 3G』と『Newton MessagePad』のツーショットと思い、部屋の中を探したのですが、見つからず残念ながら断念。しかし、パッキングして押入か納屋に入っているはずなので見つけ出して実現したいですね。

 『iPhone 3G』、使用3日目にて大変満足しています。嫌でも26ヶ月使用しない事には大変な事になるので大事に愛用していこうと思っています。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 7

photo garage

またまた、気になる物を(爆)
これは、ドコモを使用しているので諦めもつきますが・・・。

雑誌で見たのですが、iPhoneには『トイデジ』というアプリがあり、
トンネル効果やLOMO風の色合いになったりするそうですね。
私も携帯で写真を撮ることはないのですが、結構面白そうでした。

by photo garage (2008-11-12 19:44) 

m_hash

Newton も面白かったんですけど、動作がもたついてハードが追いついていないって印象でしたね。うちの事務所には最初のと2001とがあります。
iPhone用のポラアプリ作っていますがβテスターになっていただけますか?
by m_hash (2008-11-12 20:21) 

yasu

iPhoneですか?
MAC使いのkenclipさんとしては押さえとかないといけませんなぁ
でもMACに憧れにも似た思慕を感じている私も欲しい!

まだ私の近くでは窓派が大勢をしめており、一部部署では当然林檎との両刀使い。
でもこのiPhoneに会社ではお目にかかっていませんねぇ
by yasu (2008-11-13 07:53) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
実は、私もドコモの使用者でした(汗)家族を巻き込んでの機種変更です。
iPhoneの魅力の一つにアプリがあります。実は写友の m_hashさんはアプリを開発されており、iPhoneでステレオ写真を撮れるアプリを既に発表されてます。そして現在はポラロイド写真風のアプリも開発中!
これでiPhoneにデジタルのトイカメラとしての魅力も加わったわけです。
by Kenclip (2008-11-13 18:20) 

Kenclip

m_hashさん、こんばんは。
おっしゃる通りNewtonは思想が技術を飛び越えたって感じで正直実用的ではありませんでしたね。しかし、そんな所が気に入って周りの白い目を気にしながらも使っておりました。

ポラアプリのβテスターの件、喜んでお引き受けします。
by Kenclip (2008-11-13 18:26) 

Kenclip

yasuさん、こんばんは。
窓派が主流を占めるのは今後も変わる事は無いでしょう。
林檎を使う私も窓の汎用性は充分に理解しているのですが林檎から離れられません。
yasuさんも林檎の手始めにiPhone、お一ついかがですか?

by Kenclip (2008-11-13 18:33) 

m_hash

では、βテスターよろしくです。
日曜日にいろいろ説明しますね〜

ポラだけじゃなくてモノクロも作っています。イメージはトライXなんですけど、その味が出ているかは??ですけど。(^^);
by m_hash (2008-11-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。