So-net無料ブログ作成

0系新幹線さよなら運転…博多へ [旅]


04.jpg この12月13日、幸運にも恵まれて『0系新幹線さよなら運転』で博多へ行ってきました。

 私にとって新幹線というとまさに丸目にアイボリーとブルーのツートンのこいつで、小さい時、この新幹線に乗る事がチョッとした友人への自慢になったものです。(笑)

 それだけにこの0系新幹線が無くなると聞いた時は寂しさを覚えたものです。事前予約でこのイベントに当選したのは本当にラッキーでした。
 
 新大阪14時56分発、ひかり347号車に乗車する為にプラットフォームに行くともの凄い人集り。警備員のほかに警察官も動員されていました。このイベントの熱狂ぶりを感じました。

 出発のアナウンスト供に発車。窓外を見ると見送りの人の多さに再びビックリ。メッセージを書いたカードや横断幕なんかも見られました。
 それと年輩の方が多かったのも印象的です。

 走り始めてまず感じたのは、この車両の古さでした。最新の新幹線に比べると明らかに揺れます。密閉度も低いのでトンネルの度に耳にキーンと来ます。
 しかし、これもあばたにえくぼ。今の完全に移動手段に徹した新幹線より、旅情を感じさせてくれるのは確かです。
 なんやかんやで、18時01分博多着。あっという間の3時間。楽しめました。今日は時間が無いので詳細は後日。

 博多は小雨。ネオン瞬く街の中に消えていく私でした。

nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 17

M's cabrio

これ、先日ニュースで見ました。
新幹線と言えば、この丸い鼻でした。
電車には全く興味がない私ですが、このニュースは少し淋しく感じました。
こういうのって抽選で乗車券をgetするんですね。

by M's cabrio (2008-12-15 18:37) 

photo garage

私もニュースで見ました。
ホームでは、もの凄い人でしたね。
最近、寝台電車や特急電車等、無くなっていくものが多くなっている
ような気がします。
最後に乗ることができ、とても楽しまれたようで・・・博多も?(笑)
by photo garage (2008-12-15 19:09) 

m_hash

おやおやーこれはもしかして?
by m_hash (2008-12-15 20:40) 

KONDOH

おお、最後の0系新幹線に乗られたのですか!
羨ましいですね・・・。
私も引退のニュースをもっと早くに知っていれば乗りに行ってたのですが・・・。
残念です。
by KONDOH (2008-12-15 23:13) 

yasu

この写真は、ひょっとしてポラ?・・テイスト?

0系は夢の超特急で、私は中学3年生の修学旅行で東京に行った時に初めて乗りました。
やはり高度経済成長を象徴する乗り物で、特別だった気がします。
当時未来的なデザインに思っていたけれど、今じゃ郷愁を誘いますねぇ
by yasu (2008-12-16 07:30) 

ミモパワーOM-1

ひかり号は私と同い年なんです
はじめましてYASUさんの手作りの一味のミモパワーOM-1です
いつも拝見しています
同い年生まれのものが、引退していくのは寂しいものです
耳がキンキンするのが懐かしい
ローカル私鉄より早いのに揺れないのに感動(あのスピードで揺れる方が怖いですが、、、)
窓から見た富士山に感動したり。
by ミモパワーOM-1 (2008-12-16 08:51) 

Kenclip

M's cabrioさん、こんばんは。
全てが抽選ではないようです。幾つが先行前売りで残りは一般の乗車券と同じように販売されたようです。
しかし、全席指定の為、販売と同時に売り切れという状態だったようです。
まさに私の場合はビギナーズラックというところです。
by Kenclip (2008-12-16 20:58) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
まさに各駅のホームの人の多さにはビックリしました。特に博多と新大阪に関しては危険さえ感じました。

はい、十分に楽しみました。博多の夜は程々に…(笑)
by Kenclip (2008-12-16 21:02) 

Kenclip

m_hashさん、おっしゃる通りこの写真はPolaTasteです。きっちりと説明文を入れたかったのですが緊急の呼び出しを受けてブログが尻切れトンボになってしまいました。
しかし、今回の旅はPolaTasteとGRDの2台でとおしましたよ。


by Kenclip (2008-12-16 21:06) 

Kenclip

KONDOHさん、私も引退のニュースは知っていたのですが受付直前までチケットの入手方法を知りませんでしたが、同僚の鉄ちゃんが親切にも教えてくれたのです。
持つべきものは近くの鉄ちゃん!
by Kenclip (2008-12-16 21:11) 

Kenclip

yasuさん、ご明察、PolaTasteです。ポラロイドしてるでしょ。
m_hashさんはGreatです。
0系新幹線は確かに既に古いものですが、歴代の新幹線で一番『最先端』と『夢の超特急』と云う言葉に似合った新幹線でしたね。
by Kenclip (2008-12-16 21:18) 

Kenclip

ミモパワーOM-1さん、ご訪問ありがとうございます。
私も初めて新幹線に乗った時は東海道線で富士山を見て感動したものです。
耳のキンキン、当時は速さの証明だと納得してました。技術開発は凄いもので0系、けっこう揺れますよ。(笑)
これからもよろしくお願いします。
by Kenclip (2008-12-16 21:23) 

からぽやみ

私の父親は国鉄の社員でした。
社名をJRとし、秋田にも「秋田新幹線」が出来ることになった時、父親は秋田新幹線こまちの機関士「第1号」に任命されていました。
不幸にも病気で倒れてしまいその夢は絶たれてしまいましたが、新幹線というのはみんなの夢でもあり希望でもあったように思います。
まさに0系はその象徴だったのではないでしょうか。

ちなみに、昔の車両が重かったのには理由があります。
速度よりも安全を重視した設計です。
現在の車両は「安全で、かつ早い」というのが売り言葉になっていますが、はたしてそうでしょうか?
ここ数年の度重なる事故はそれを物語っているとしか私には思えません。

最後の0系・・・お目にかかれて羨ましく思います。
by からぽやみ (2008-12-16 21:57) 

Kenclip

からぼやみさん、こんばんは。
0系新幹線は採算とか効率とかを考えずエンジニアが最高のものを目指して出来上がったもののように思えます。だから古くなった今でも『夢の超特急』と云う言葉が一番似合うじゃないかと思います。

新しいものが必ずしも最高のものではないと思います。新しいものは確かに性能において古いものを凌駕しますが、志が無いと旅客運送業にとって一番大事な安全を効率、採算等と同じレベルで考えたりしちゃうんですよね。私も近年の事故はそれが起因しているように思えます。

今度の旅で知り合った鉄ちゃんが言ってました。今後500系の新幹線が無くなっていくのが嘆かわしいと。500系は現在の700系より造りがしっかりして性能も良いのに製造コストが高いので無くなってしまうと。この真偽は私には解りませんが、もし本当ならば新幹線は最高のものという誇りは無くなってしまうのではと危惧してしまいます。
チョッと固い話になってしまいました。
最後にお父さん、残念でしたね。しかし、『第1号』に任命された栄誉は間違いない事実として凄い事だと思います。
by Kenclip (2008-12-16 22:51) 

m_hash

昨日の鉄っちゃん落語でも最後のスライドショーで0系が出ていました。私は鉄ちゃんではないですけど、それでも何か寂しさは禁じ得ませんね。
ポラ使っていただいてありがとう〜なかなかアップルの審査が通りませんがもうちょいかな?
by m_hash (2008-12-17 17:43) 

Kenclip

m_hashさん、こんばんは。
ここでハッキリ言っておきますが、私も鉄ちゃんではありません。と云いつつ、徐々に浸食されているのも事実です。

ところでPolaTasteについて私のブログで紹介してしまってもいいのでしょうか?
by Kenclip (2008-12-17 22:08) 

m_hash

ぜんぜんオッケーですよ!
私は時々 flickr や PhotoShare に出していますし、どんどん出してやって下さい。
by m_hash (2008-12-18 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。