So-net無料ブログ作成

散歩カメラ(その七)Canon Demi [クラシックカメラ]

デミ.jpg

 先日、Canon Demiを手に入れました。本当はOLYMPUS PENのEEシリーズを物色に行ったのですが良い個体が見つからず諦めかけていた時に目に留まったのがこのDemiでした。
 外観はそれなりに使い込まれていましたが、露出計もキッチリと生きていましたし、レンズも綺麗で絞りやシャッターも光に反応しており、モルトも張り替え済み、ファインダーも綺麗なのに値段はEEシリーズよりも安かったのでお買い上げです。

 家に帰って色々触ってみると良く出来たカメラだと感心しました。外観はキッチリとデザインされているしロゴも洒落ています。
 特に感心したのは巻き上げ。スムーズです。これは実際にフィルムを入れても感覚は変わらないのが凄いです。
 後で調べて解った事ですがファインダーにプリズムが使用されているとの事。この手のカメラには贅沢な装備です。
それにプログラム露出でシャッター速度は1/30〜1/250の無段階に変わるとの事。同じプログラム露出のEEシリーズの2段階に大きな差をつけています。恐るべしCanon!先駆者に挑戦する時の往年のキヤノンの輝きをこの小さなカメラに見た思いがしました。

 さて、肝心の写りはと云うと…。申し訳ありません、まだです。先日の『関バル・ハーフ同盟』の撮影会でフィールドデビューをさせたのですが、ハーフ=72枚。まだ撮りきれておらずフィルムはカメラの中です。忘れた頃のアップになるかもしれません。(笑)

 同じハーフと云う事でPEN Sとの比較が気になりましたがDemiを使ってみて、この2台は全く別物と解りました。自分でシャッタースピードと絞りを決めるPEN Sとカメラ任せのDemi。
どちらかをセレクトした時点で頭の中は全く違った撮影モードに切り替わっちゃいます。正直、Demiでポジフィルムを使おうとは思いません。ネガフィルムで気楽に日常を記録するのに使う時が一番Demiの良さが出るように思います。
 しかし、どっちもいけるPEN Sは凄い。やはりPEN Sの勝ち。Demiを比較するならEEシリーズということか…。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 14

yasu

私も昨年?のローライ神戸撮影会の時、メリケンパークのフリーマーケットで手に入れました。
かろうじてメーターは振れるも実用にはならず、頭の中でプログラム露出決定して撮ります。
普通のマニュアルよりも頭を使わなくてはならず・・

それでもレンズはクリアでなかなかの写りをしてくれます。
凝ったファインダーの見えもよく可愛らしいカメラですね。
by yasu (2009-01-27 23:07) 

Kenclip

yasuさん、こんばんは。
憶えてますよ、Demiを手に入れられた時を。値切り交渉の末に手に入れた戦利品を嬉しそうに持っていた姿を思い出します。
いつか、うちのと共演させましょう。
by Kenclip (2009-01-28 18:54) 

ミモパワーOM-1

kenclipさん、こんばんは
キャノンデミ、いいものを入手されましたね!
私はまだ縁がありません

とまで、書いたところで、昨年プレゼントされたものを思い出しました!
そういえばまだ使っていませんでした

オリンパス党ながら、質実剛健のペンシリーズに比べ
都会的なセンスの良さ、スマートさに惹かれていました

また、私の頂いたデミは、後期のタイプで、ファインダーが”フツー”のタイプになってしまったものなのです
このタイプのケプラーファインダーに憧れるなぁ

コーワSWと同じなんですよね、グラッときます

いつか手にしたいと思っています
by ミモパワーOM-1 (2009-01-28 23:21) 

ダン

懐かしいですね、Canon Demi。幼友達が中学生の時に親から買ってもらったと見せびらかしていました。ハーフサイズですが実によく写りましたね。その友達ももういませんが、当時ハーフサイズというと他にオリンパスとリコーがありました。写りはデミが一番だった記憶です。是非、写り栄えを見せてください。
by ダン (2009-01-28 23:42) 

Kenclip

ミモパワーさん、こんばんは。
私もハーフに関してはオリンパス党です。しかし、さすがにキヤノンです。EEシリーズと比較してみると機能、デザインに関しては一枚上手かなっと思っています。
聞くところによると一頃より値段も熟れているとの事。是非お一つ。
by Kenclip (2009-01-29 19:06) 

Kenclip

こんばんは。
正直、デミの存在を認識したのは最近です。ハーフと云えばペンやリコーオートハーフをイメージしていました。
しかし、ダンさんのお話から当時はデミがリードしていたようですね。確かにデミの機能等を考えると納得出来ます。
なるべく速くフィルムを撮り終えアップ出来るように努力します。
by Kenclip (2009-01-29 19:22) 

photo garage

こんばんは!
ハーフサイズはペンしか知りませんでした^^;
写真、楽しみに待ってます。
デミもやっぱり、シャープなんでしょうか?
でも、ハーフカメラはこれもデザインが良いですね~
このデザインだけでも惹かれるものを感じます^^;
by photo garage (2009-01-29 20:39) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
私も最近知ったのですがハーフは一時期、日本を中心に一世を風靡した時代があったそうです。各メーカーがしのぎを削って開発していたそうです。調べてみると個性的なカメラも多く楽しいですよ。
by Kenclip (2009-01-29 21:04) 

KONDOH

このカメラも有名だし、愛好家も多いですよね。
しかし私はハーフカメラを使った経験がないのです。
オリンパスのPENも、このデミも、時々中古を見たりするのですが・・・。
しかしフィルム72枚は撮りでがありますね。
by KONDOH (2009-01-30 20:55) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
ハーフカメラを使いだして、正直一年経っていませんが、想像以上に便利です。小さく持ち運びは楽だし、現在のフィルムの性能アップのおかげで描写も侮れません。
72枚撮れるのは時々苦しい思いはしますが、やはり心強いです。
値段も熟れていますので試しにお一ついかがでしょう?
by Kenclip (2009-01-31 19:02) 

メガネ君

僕はPEN FTを持っています。36枚撮りで72枚は
すごいボリュームですけどフィルム1本で結構楽しめます
からハーフは好きなカメラです。若干ハーフは全般的に
画質が落ちるようです。
しかし、Canon Demiもデザインがいいですね。
写りが気になります。写真楽しみです。(^^)
by メガネ君 (2009-02-04 13:33) 

Kenclip

メガネ君さん、ご訪問ありがとうございます。
ハーフサイズはどうしても物理的に不利なもんで画質はフルサイズには劣りますが、それを補うメリットが魅力的です。
実際、なかなか手放せないのが現状です。
これからも宜しくお願いします。
by Kenclip (2009-02-05 18:34) 

tatsuya

Kenclipさん、こんばんは!
(このエントリー、気になっていたのですが、なかなかコメントできずすっかり出遅れてしまいました。)

見るからに造りのよさそうなカメラですよね。
デザインも、今での通用する(というか、今のカメラ以上の)素晴らしさだと思います。
(おっしゃるように、往年のキャノンの輝きを見た思いがしますね)

恐らく、写りもバッチリだと思います。
ハーフ版、ぼくもPEN-Dを使って、すっかりその魅力にハマっています。^^
常に持ち歩けるというのは、ホントいいですよね。

Demiのお写真、楽しみですが、確かに72枚は撮りがいがあるので、アップされる日を、気長に待っています。^^


by tatsuya (2009-02-07 21:35) 

Kenclip

tatsuyaさん、おはようございます。
まさに携帯性が優れているのがハーフの良いところ、いつも持ち歩けると云うのは大きなアドバンテージです。写りもフィルムのお陰で大きく引き伸さない限り問題ないですからね。
お互いにこれからも積極的に使って行きましょう。
by Kenclip (2009-02-08 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。