So-net無料ブログ作成
検索選択

コダクローム製造中止 [写真]

276.jpg
Photo with CONTAX G2

遂にアメリカ本国でのコダクロームの製造中止がアナウンスされました。
日本での販売中止のときに時間の問題と思っていたものの残念。
いざとなったらアメリカ本国で…という望みも絶たれた訳です。

憧れの『ぼくのコダクローム』はもう使えなくなってしまった訳ですが、コダックとフジはまだ頑張ってくれています。
それに応えるべく我々フィルムファンは出来るだけフィルムを使っていきましょう。フィルム好きが使わなけりゃ本当に無くなっちゃいますもんね。

フィルムが無くなれば、我々の愛する銀塩カメラは只のモニュメントになっちゃいますもんね。
そうならないようにカメラにフィルムを詰めましょう!

nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 22

ダン

えっ、そうなんですか。覚悟はしていたが・・・残念です。
私も特に好きだった、KR64 ですが現実にはもう手が届かなかったし。
こうなったら大量に購入して冷蔵保存でもするか(笑)。
by ダン (2009-06-24 19:51) 

tatsuya

Kenclipさん、こんばんは!
確かに予想していましたが、現実になると、寂しさものですね。
ホント、フィルムカメラユーザは、四の五の言う前に、どんどん撮っていかないと、いけませんよね。

ところで、今回のお写真のような雰囲気のある民家、ぼくもよく撮りますが、このようなお宅に限って政党のポスターが張ってあり、それが邪魔で、ベストのアングルから撮れないのが悩みの種なんですよね。(Kenclipさんはどうですか?)
by tatsuya (2009-06-24 22:03) 

M

ですねぇ~。
モニュメントにならないようにがんばりましょう!(^^)
by M (2009-06-25 08:47) 

yasu

えっそうなん!
前回 最後のコダクローム撮影行の時、アメリカに直現像出ししてついでに
2本ほどKR64フィルムを買って冷蔵庫保管しています。

早く使って現像しないと宝の持ち腐れになっちゃうなぁ・・
by yasu (2009-06-25 11:38) 

ろばーと

国内現像が終了して以来、使う事はありませんでしたが、やはり寂しいですしショックですね。もう二度と使えないなんて...

先日ネガフィルムですが、80本まとめ買いしました(笑)
ガンガン使って行きますよ~
by ろばーと (2009-06-25 20:56) 

リコラ

フィルムファンです。
時代の流れは、速くて
何でも便利がOKな時代ですよね。
私もフィルムファンとして、ブローニーが
なくなってしまわないかと思うことあります。
フィルムの良さももっと知ってもらいたいところですね^^;
by リコラ (2009-06-26 01:04) 

ミモパワーOM-1

このポスター、写真フィルム製造中止反対
製造の継続を!

なんてポスターだったら…
笑えません
by ミモパワーOM-1 (2009-06-26 11:09) 

Kenclip

ダンさん、良い考えです。
しかし、現像代等の予算圧迫が問題ですね。
by Kenclip (2009-06-26 19:06) 

Kenclip

tatsuyaさん、こんばんは。
私は結構、電線等あまり気にしないで撮っていますが、政治屋さんの顔がでかでかと出ているのは遠慮したいですね。
今回位のは生活感って事で流します。(単にズボラなだけか?)
by Kenclip (2009-06-26 19:09) 

Kenclip

Mさん、お互いに『なんのために買ったんや』って事にならない様に頑張りましょう。
by Kenclip (2009-06-26 19:12) 

Kenclip

yasuさん、フィルムは使ってなんぼのもんです。
次回の撮影会にご持参を。
by Kenclip (2009-06-26 19:14) 

Kenclip

ろばーとさん、ネガ80本ですか!
私的にもネガ100がマイブームですので負けずに頑張ります。
by Kenclip (2009-06-26 19:15) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
私的には30ミリよりもブローニーの方が長く存続していくと思っています。しかし、そんな事が実際に起きてもらっては困りもの。
ともかく、フィルムを楽しみましょう。
by Kenclip (2009-06-26 19:18) 

Kenclip

ミモパワーさん、そのようなポスターが巷に溢れる事の無い様に祈りましょう。
by Kenclip (2009-06-26 19:19) 

KONDOH

こんばんは。
国内現像処理が終了した時点で自分の気持ちの中では生産完了と同じような事を感じておりました。
でも、これで完全に終わるのですね。
しかし残された銘柄で、これからもフィルムは使い続けます。
by KONDOH (2009-06-26 21:36) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
新旧交代。コダクロームの役目が終わったと思ってあげましょう。
未だ、多くのフィルムが存在する訳ですから、それらを大切に消費していきましょう。
by Kenclip (2009-06-26 21:40) 

photo garage

こんばんは!
昨年から始めたフィルムカメラ、ほぼ一年となりました。
今日までで52本でした(少ない~)
もっと時間さえあれば・・・(笑)
本当にもっと、もっと多くの人に楽しんでもらわないと。
その前に自分がもっと楽しまないと(笑)
by photo garage (2009-06-27 19:50) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
そうです、もっと時間があればとつくづく思います。
しかし、これは週末フォトグラファーの宿命。
出来る限り楽しみながら撮っていきましょう。
by Kenclip (2009-06-27 21:46) 

kimotoshi

こんにちは。
先日大峰山の写真をポジで撮りその良さを再認識しました。
手軽さやコスト等でどうしてもデジタルに走りがちな私ですが今までよりはもっとフィルムの頻度が増えそうな感じがします。
KR64の製造中止は残念ですがまだまだある魅力的なフィルムを使っていきたいと思います。
by kimotoshi (2009-06-28 15:05) 

からぽやみ

僕はコダックを好んで使用していなかったのでデカイ事は言えませんが・・・

少なくともフィルムを使用している者の立場としては危機感が増すばかりですね。
風景はフィルムをメインに使用していますが、出来るだけ本数を増やしていきたいと思っています。
ですが、秋田のような田舎では店舗に在庫すら置いていないのも現状なんですよね。。。

by からぽやみ (2009-06-28 22:44) 

Kenclip

こんばんは、kimotoshiさん。
デジタルと違ったフィルムの良さ。
これからも長く楽しみたいものですね。
by Kenclip (2009-06-29 21:52) 

Kenclip

からぽやみさん、こんばんは。
確かにフィルムの置かれている状況は厳しいものです。
しかし、我々に出来るのは楽しみながらフィルムを使っていくしかありません。
各々の現状で頑張りましょう!
by Kenclip (2009-06-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。