So-net無料ブログ作成
検索選択

オーディオ総入れ替え!?

ねこ.jpg
photo with GX200

私は映画が大好きで、ささやかながら自宅にホームシアターを設置して古今東西の映画を楽しんでます。
しかし、二月ほど前にホームシアターのサラウンドの中核をなすAVアンプが昇天。

おかげで会社の帰りに日本橋を2週間ほど徘徊し、機種選定。
DENON(デノン…今はデンオンではない)AVC-4310と云うアンプを購入。
しかし、ここで何を血迷ったか、スピーカーも同社の55SGシリーズに刷新してしまった。
店員さんが賢かったのか、私が馬鹿だったのか…でも、視聴した時、物凄く好みの音色だったもんで。
お陰で私の経済状態はホセ・メンドーサにボロホロにされたカーロス・リベラ状態…(泣)

でも、新しい、サウンドでの映画鑑賞か楽しいので良しとします。

しかし、先週にピュアオーディオ(ステレオ)用の長年愛用していたSANSUIのアンプが昇天!
元SANSUIの技術者をされていた方が経営されてるファクトリーに見積もり依頼をしましたが、見積額を見て修理を断念。
泣く泣く、知り合いのオーディオマニアの方に見積もりと一緒に譲渡。
代わりのアンプをと言っても散財のお陰で資金は無し。全ては夏のボーナスに委ねられる事に。
当分、音楽鑑賞はシアターシステムで。

今年はオーディオの厄年のようです。どうか、カメラは壊れんといてね!

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

yuta

こんばんは
機会モノというのは不思議に壊れるときは続くんですよね
あたしも経験があります
昔オーディオに凝っていた時期がありました
そのころはデンオンといってましたね
レコードプレイヤーやカートリッジはデンオンでした
シアターシステムでいい音で音楽が聴けますよね^^
by yuta (2010-03-27 22:36) 

ろばーと

まずいなぁ、うちのアンプも年代物の山水です。
やはり壊れたら修理は難しいですよね。
まだ今年はiPodしか壊れていませんので、
これ以上壊れない事を祈るのみです。

しかしすごいシアターシステムですね。
そりゃ散財しますって(笑)
うちはオーディオと共用してます。
by ろばーと (2010-03-27 23:58) 

kimotoshi

こんばんは。
こういう予期せぬ故障というのは堪えますよね。
また一度起こると続く続く(苦笑)
私も長崎から帰って色々とトラブル続きでちょっと凹んでます。
ホセ・メンドーサーにやられたカーロス・リベラですか。
なるほどと笑ってしまいました。
私も物欲に塗れコークスクリューパンチを浴びまくってます(爆)
もう廃人になりそう・・・・
by kimotoshi (2010-03-28 20:11) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
デノンよりデンオンの方が日本のメーカーらしくて好きなんですがねー。
シアターシステムの臨場感は格別ですが2チャンネルステレオの味も捨てきれません。
by Kenclip (2010-03-28 22:06) 

Kenclip

ろばーとさん、こんばんは。
山水の製品はマニアが多いのでまだまだ修理可能ですよ。ニコンのFシリーズと一緒です。(笑)
私のシアターシステムは知り合いのマニアに云わせれば『なんと安直な』です。ケッコウ迷った後での決断なのですが…。
by Kenclip (2010-03-28 22:11) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
トラブル続きですか…、めげずに頑張って下さいね。

kimotoshiさんの物欲に驚いておりましたが、私もなかなかやるもんでしょ。(笑)
by Kenclip (2010-03-28 22:15) 

yasu

いいですね
先日も少しオーディオの話をする機会がありましたが、私はこの10年来(家内が虎の子のJBLをクローゼットに放り込んでしまってから・・)まともな環境で音楽鑑賞なんてしてません(涙
唯一車の中で一人聞くブルーノートやらスローハンドで心癒されてます。
by yasu (2010-03-29 10:39) 

Kenclip

yasuさん、こんばんは。
JBLですか、羨ましい。
復活させて、たまには奥さんと二人、ジャズに浸るのも良いんじゃないですか。
by Kenclip (2010-03-29 19:09) 

ハイチ

僕は小さいころ吹奏楽をやっていたので音楽が大好きです。

とはいえ、最近は車の中でしか音楽を聴かなくなってしまいました。
せめてもと思い、マッキントッシュオーディオをオプションで付けてますが、本格的にオーディオをやってる人にすれば車載オーディオのマッキントッシュは本当のマッキンじゃないと笑われるでしょうか(笑

カメラもすごいですが、オーディオにも凝ってらっしゃるんですね☆
by ハイチ (2010-03-30 00:30) 

Kenclip

ハイチさん、こんばんは。
吹奏楽ですか、私の妹もクラリネットをやっておりました。私は楽器はまったくで聴くばかりです。
カーオーディオにマッキンですか!ハイチさんの拘りを感じます。

by Kenclip (2010-03-30 22:19) 

KONDOH

こんばんは。
Kenclipさんもホームシアターを実践されていらしたのですね。
私も映画好きが高じて数年前から80インチスクリーンを入れてやっておりますが、最近はもう80インチでは小さく感じております。(笑)
120インチくらいで観たいですが、部屋が無い・・・(;_;)
私のところもユニバーサルプレイヤー(DENON製)がダメになりました。CDプレイヤーも調子悪くなりましたし、困ったものです。
by KONDOH (2010-03-30 22:41) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
スクリーンに関しては私もまったく同じ問題を抱えております。(笑)
スペースと資金がなかなか工面が出来ません。(泣)
by Kenclip (2010-03-31 22:24) 

M

オーディオ・・・
ハマると大変そうな世界と聞いていますので、近づかないようにしてます。笑
でも、デカイ画面で映画館並みのサウンドで見られると楽しいだろうなぁ~。(ボソッ)

by M (2010-04-05 13:30) 

リコラ

猫って、こういう感じでいてること
多いですよね^^

ホームシアターいいですね!
ゆっくり映画を観られますね。
オーディオが直るといいですね^^
by リコラ (2010-04-07 01:12) 

Kenclip

Mさん、こんばんは。
映画好きにはホームシアターセットは魅力的ですよ。
今はリーズナブルなお値段で始められるので、
お一つ如何ですか?(笑)
by Kenclip (2010-04-07 19:54) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
確かにこの猫、シンプルな作りにしては猫の雰囲気を捉えていますね。
写真にはこの一匹しか居ませんが、実はこのお宅の塀には10匹以上の猫が鎮座していました。
微笑ましい風景でした。
by Kenclip (2010-04-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。