So-net無料ブログ作成
検索選択

憧憬 [写真]

000001.jpg
Photo with GRD2

今日、件の『まつもとやすこ』さんの個展に行ってきました。
平日の雨と云う事もあり、ゆっくりと作品への取り組み等を聴く事が出来ました。

話していて、正直自分が情けなくなりました。
作品を創り出す際のエネルギーが違います。
詳しく書くと長くなってしまいますので省きますが、
自分の内面を掘り下げ現すエルルギー。
私には持続出来る自信がありません。

私も写真を撮っている訳ですが、
そこまでのエネルギーを使い、内面を見詰めて
撮影に取り組んだ事はありません。

正直、そんな事していたら趣味を通り越して、
疲れきっちゃうよと思いますが、
作品創りへ対する、その真摯な取り組みには
羨ましさと同時に憧れを感じます。

nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

ハイチ

こんばんわ

僕も写真展を開催しましたが、なかなか難しいものですよ。
写真だけに気を使っていてはいけないんです。
人に見てもらう事の難しさを痛感しました。

しかも、今回の展示を上回る写真を撮らないといけないという自分への誓いもありまして・・・
自分で自分を追い込んでしまっただけなのかも(笑

お互い頑張りましょうよ♪
by ハイチ (2010-04-12 23:51) 

yuta

こんにちは
素敵な写真を撮られる方ですね
機会があれば写真展で見たいです
作品に費やすエネルギーは大変だと思いますが
いいものを撮るという情熱と集中が大切だと思います^^
by yuta (2010-04-13 12:15) 

Kenclip

ハイチさん、こんばんは。
自分の製作したモノを人に見てもらう。
突き詰めて行くと大変な事ですよね。
自分にはしたとしても当分は文化祭のノリでしかいけそうにありません。(泣)
by Kenclip (2010-04-13 19:34) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
先ずは誤解を与えてしまった様で申し訳ありません。
まつもとさんは写真ではなく和紙を使ったオブジェ(?)を創ってはります。すんません。

しかし、私の様に趣味で楽しむのとこの様な作品との境界線て何処にあるんでしょうね。
by Kenclip (2010-04-13 19:39) 

photo garage

こんばんは
作品を創り出すこと、それができる方が
芸術家なんでしょうね。
そこに費やすエネルギーなんて
今まで考えてみたこともありませんでした。
そう思いながら作品を見ると、また違った
見方ができるのでしょうね。

話は変わりますが、ギャラリー隣?の
住友倉庫には一度写真を撮りに行ったことが
ありました。
その時、ギャラリーにはまったく気が付きませんでした^^;
by photo garage (2010-04-13 19:45) 

kimotoshi

こんばんは。
私も写真を撮ってますがそんなにエネルギーを使って撮ってないですね。
もっと真摯にいい写真を撮るという信念が必要なんでしょうがダメですね。
一時はコンテスト向けに頑張っていたこともありましたが。
写真の先生にいい写真を撮りたければ撮った写真に自己満足せず他人に観てもらい批評してもらうことだと教わりました。
もちろんそれもとても必要なことだとは思うのですが自分の好きなように撮影し写真を撮る行為そのものを楽しむのもいいと思います。
by kimotoshi (2010-04-13 23:41) 

リコラ

こんばんは^^
何かを創りだす方って、常にいろんなことを
考えたり、いろんなことを想像したりと
してはるのでしょうね。

写真も心を写すといいますから、
Kenclipさんの写真も内面があらわれていると
思います^^
by リコラ (2010-04-14 01:05) 

tora

う~ん、この写真、雰囲気あっていいですね~~~。
タイトルと良くマッチしてます。

ところで、日曜日ですが、やはり休みが一日しかないと家事が集中して
どうも、お伺いするのは無理みたいです。

申し訳ないっす。

by tora (2010-04-14 07:36) 

yasu

この写真はマツモトヤスコさんの作品?
展覧会場のkenclipさんのスナップ?
いずれにしても白と黒の空間配置、シルエットの女性?が
良い味出してます。
好きだなぁこの写真。
by yasu (2010-04-14 08:18) 

ダン

お、コレいい。エイッ、パシャ!オイラ流ですが、こんな撮り方じゃアカン?
by ダン (2010-04-14 10:05) 

Kenclip

photo garageさん、こんばんは。
芸術家の道は険しい!なれそうにありません。(笑)
確かに住友倉庫の隣ですが、キッチリした建物なのですが目立ちません。奥まった所にあるからでしょうか?
by Kenclip (2010-04-14 21:17) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
写真趣味はまず自分が楽しむ事だと思います。
写すのが苦しくては趣味じゃありませんよね。
ただ、何かを求めて苦しんで、突き抜けた時に趣味と違う世界に行っちゃうんでしょうね。
私にはそのエネルギーがありません。(笑)
by Kenclip (2010-04-14 21:23) 

Kenclip

リコラさん、ありがとうございます。
自分の写真で色々な方がイマジネーションを持ってもらえるなんて嬉しい事です。
ただ、私の内面が映し出されるのは個人的には問題かも…(笑)

風邪、回復に向かわれてるとの事、なによりです。
by Kenclip (2010-04-14 21:29) 

Kenclip

toraさん、ありがとうございます。
忙しいみたいですね。

なんと来月で『関バル同盟』2周年を迎えます。
また、何処かへ行きましょう。
by Kenclip (2010-04-14 21:31) 

Kenclip

yasuさん、残念ながら(?)この写真は私の会場でのスナップです。
大御所からのお褒めの言葉嬉しいです。
シルエットはまつもとさんですよ。
by Kenclip (2010-04-14 21:34) 

Kenclip

ダンさん、まさに私もオイラ流です。
ただ、真摯に向き合っている人を見ると『これでいいのかなぁ』と思っちゃうんですよね。まだまだ修行が足りません。
by Kenclip (2010-04-14 21:36) 

M

やはりプロはプロということでしょうかね。
凄いなぁ~と思う反面、楽しく撮りたいなぁ~なんて思っちゃったりもしますよね。笑
by M (2010-04-16 10:21) 

Kenclip

Mさん、こんばんは。
気持ちは一緒です。
趣味で苦しみたくはありませんから。
しかし、苦しみの後の達成感って凄いんでしょうねー。
by Kenclip (2010-04-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。