So-net無料ブログ作成
検索選択

観心寺 如意輪観世音菩薩

a-01.jpg

 4月18日、河内長野市の観心寺に如意輪観音菩薩を拝観しに行きました。
この観音さまは私の大好きな仏像さまです。
言い方が失礼かもしれませんが、
なんとも言えない『艶』っぽさがあって
見ていて厭きません。
六臂と云う異形でありながら違和感を感じさせません。
味わい深い観音さまです。

この観音さまは秘仏で一年に4月17・18日の二日間しか公開されません。
昔は33年に一度だったとか…。
私は今年で二度目の拝観ですが、
来年、三度目も行きたいなと既に考えております。(笑)

観心寺も、楠木正成、空海、役行者と関わりが深く、
見所の多いお寺です。
興味のある方は一度訪れてみて下さい。

山奥のお寺ですので車、バスをご利用下さい。
決して、ミニペロでは行かないように…足が吊りそうになります。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

ハイチ

写真でもそのような貴重な仏像さまを拝見する事が出来て嬉しいです。
頬に赤みがあるように見えていいですね。

ちなみに撮影はOKなんですね、貴重なものは撮影禁止なものだとばかり思ってました。。。

by ハイチ (2010-04-20 22:15) 

Kenclip

ハイチさん、こんばんは。
長年、秘仏になっていたので彩色が残っているので生き生きとしてますよ。

撮影はやはり、禁止です。この写真は観心寺さんで販売しているものでスキャンして掲載しました。
ストロボの光は彩色に影響するみたいですね。
しかし、この仏像の学術写真は多く出版されてます。国宝ですから。
by Kenclip (2010-04-20 22:48) 

ろばーと

これは素晴らしい仏様ですね。
年に2日しか公開されないのに
2回も見ているとはさすがですね。
近くに住んでいるkenclipさんが羨ましいです。
by ろばーと (2010-04-20 23:09) 

photo garage

こんばんは
こんなに色が残っているものを見たことが
ありません。
Kenclipさんは様々なものに造詣が深いのですね。

一年に一度だけの出会いですか・・・。
とても素敵なことのように感じます(笑)
by photo garage (2010-04-21 19:44) 

Kenclip

ろばーとさん、こんばんは。
確かに神社仏閣、仏像に関しては京都や奈良が近くにあるのは幸せな事です。
しかし、関東や東北にも行きたい所が沢山あるんですよね、本当に。
by Kenclip (2010-04-21 22:41) 

Kenclip

photo garageさん、単に色々な事が好きなだけで各々の知識は浅いものです。(笑)
しかし、仏像の色彩の再現を見ると我々の今のイメージとはかけ離れて派手なものですよね。
古の人々の持つ仏像のイメージ、今の人の持つ侘び寂びとは無縁で未知への憧れで溢れていたんでしょうね。
by Kenclip (2010-04-21 22:47) 

kimotoshi

こんばんは。
へえー、観心寺にこんな仏像があるのですね。
それも年に2日間しか拝観出来ないとはなんて神秘的なんでしょう。
私も以前、観心寺までブロンプトンで上がりましたがなかなか坂が辛いですよね。
ここから先は諦めました(苦笑)
by kimotoshi (2010-04-22 18:31) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
観心寺、行ってはりましたか。
次回行かはる機会があれば、是非、日にちをあわせて行って下さいね。
by Kenclip (2010-04-23 21:33) 

リコラ

こんばんは^^
下は鏡になっているのでしょうか?
バックが黒だと浮かび上がる姿も
さらに際立ちますね^^
初めてしる場所でした。しかも年に二回。
タイミングが合わなければ、逢う事が出来ませんね^^
by リコラ (2010-04-24 18:14) 

Kenclip

こんばんは、リコラさん。
多分下は磨かれて板敷だと思いますよ。黒の背景とライトの効果で写り込んだものと思います。
確かに年二日となると偶然の拝観は難しいでしょうね。
何事も下調べが肝心と云う事でしょうか?
by Kenclip (2010-04-24 22:40) 

M

凄くリアリティーがある描写ですね。
見た時にドキッとしました。
by M (2010-04-26 18:39) 

yuta

こんにちは
良いお顔をされてますね^^
by yuta (2010-04-27 11:03) 

Kenclip

Mさん、ご返事遅れて申し訳ありません。
この観音さまは特定の女性がモデルになっているに違いありません。
人間の生々しさを感じますからね。良い意味で。
by Kenclip (2010-04-28 21:40) 

Kenclip

yutaさん、お返事遅れて申し訳ありません。
確かに良いお顔です。斜めから見ると何とも云えないホッコリとしたお顔をされてます。
写真より実物の方が雰囲気ありますよ。
by Kenclip (2010-04-28 21:43) 

London Caller

初めまして。
ロンドンから参りました。
わあ、その観音さまは本当に素晴らしいですね。
迫力がたくさんあるんです。
宜しくお願い致します。
by London Caller (2010-05-02 07:58) 

Kenclip

London Callerさん、ご訪問ありがとうございます。
ロンドンからですか!
インターネットのインターナショナルな面を実感してます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
by Kenclip (2010-05-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。