So-net無料ブログ作成

GXR + A-12 28mm F2.5 [レンズ]

美術館.jpg
Photo with GXR+28mm

真打ち登場です。このレンズユニットの発表以来、首を長くして待っておりました。
昨日は生憎の曇り空ではありましたが試写をしてきました。

いきなり結論。満足です。

まず、画質に関しては
他のライバルとの比較は使用した事が無いのでわかりませんが、
私の使用する範囲では問題ありません。
発色も地味目のナチュラル指向で好みです。
(ただ、晴天下での撮影でないので断言出来ませんが…。)

操作感覚はリコーのデジカメを使用している者には、
取説無しで使用出来ます。
特にGRistには問題ありません。

そして、私にとって重要な要素。
カッコイイ!(笑)
特にフード病の私には、フード装着時の姿に痺れます。
後は私の頭の中ではGXRを
レンジファインダークラスのデジタルと認知しているので、
お似合いの光学ファインダーを見つけたく思ってます。

チョイと褒め過ぎな様なので気になった点を…、
AF作動音がうるさい。
マニュアルフォーカスが楽しくない。
マクロ撮影が出来ない。
設定事項が多すぎる。(笑)
と、云った所ですが、最終評価を覆すものではありません。

最後に避けては通れないGRDとの比較…。
結論。ナンセンスです。
全く、楽しみ方の違うカメラだと思います。
一眼レフとレンジファインダーを比べてると云うか…
上手く説明が出来ませんが、そんな感じです。
実際、GXR+28mmを使用して、GRD3を手に入れねばと思いましたから。

リコーさん!
21mmと35mmのレンズユニットを出して下さい。
お願いします。

GXR.jpg




nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

M

お〜、真打ち登場ですね。
おめでとうございます!
写真、楽しみにしてます。(^^)
by M (2010-11-08 22:00) 

督助

LH1が素敵過ぎ〜っす!
さぞかしマンダムでせうね〜!

by 督助 (2010-11-08 22:04) 

ハイチ

GXRが目指したユニットが最終的にこの組み合わせだとするならば最強でしょうね。

値段を見たらそれほどでもなさそうなので僕も。。。(笑


by ハイチ (2010-11-09 09:44) 

yuta

こんにちは
しゃれた照明ですね
美術館ですか

GXRは気になるカメラです
あたしがこのカメラで使いたいレンズは
50mm、35mm,21mmでしょうか
28mmはGRDで

写真楽しみにしてますよ^^
by yuta (2010-11-09 12:35) 

p garage

こんばんは
このカメラまだ実物見てないです^^;
最初にこのカメラが売りだされた時は
大丈夫・・・?、って感じでしたけど。
こだわりのKenclipさんが『カッコイイ!』
と言われるぐらいですから見ておきます(笑)
私もカッコイイは重要です(笑)
写真、楽しみ待ってます。


by p garage (2010-11-09 20:00) 

Kenclip

こんばんは、Mさん。
GRD愛好者としては、このGXRが出た時は、何故28ミリが出ないのかと悔しい思いをしました。(笑)
リコーさんも大人の事情があったのでしょう。
写真…、頑張ります。
by Kenclip (2010-11-09 21:16) 

Kenclip

督助さん、お久しぶりです。
フード、カッコイイですよ。プラスティクですが、質感は上々。
まさに、ウーン、マンダムです。
by Kenclip (2010-11-09 21:18) 

Kenclip

ハイチさん、こんばんは。
リコーさんは面白い会社ですから、さらにマニアックなモノが出てくるかもしれませんよ。(笑)
お散歩写真にはお似合いの一台。是非、お試しを。
by Kenclip (2010-11-09 21:23) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
ハイ、滋賀県立近代美術館で撮影しました。建物も所蔵品もなかなか濃い美術館です。おすすめです。
本当に35、21㎜使ってみたいです。50㎜も評判はなかなかよろしいので一度使ってみたいものです。
by Kenclip (2010-11-09 21:31) 

Kenclip

p garageさん、こんばんは。
私も発売当時は同じ思いをして自分には縁の無いカメラと思ってました。(笑)カタログで見てもカッコイイとは思いませんでした。
しかし、実物をみて、手に取ってみると印象がガラリと変わり、販売員のお兄さんの『今年中に28ミリ出ますよ…』の一言でお買い上げ。本当はGRD3を買いに行ったのに。
ただ、私の美的感覚は少しずれているのでご注意を。
by Kenclip (2010-11-09 21:38) 

KONDOH

こんばんは。
正直出た時はこれで(この価格で)売れるの? と、要らぬ心配をしましたが、着実にシステムは発展しているようですね。
確かにフードを付けたスタイルはカッコいいです。
by KONDOH (2010-11-09 21:40) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
このシステムが今後、順調に発展して行くのか?
正直の処、私にも未知数です。
レンズと素子を一緒にするのが吉と出るか、凶となるか?難しい所です。
by Kenclip (2010-11-11 21:52) 

ダン

なかなか面白そうなカメラであることは了解。次の写真もガンガン願いまっす。
by ダン (2010-11-12 10:53) 

リコラ

レンズのことを、私、まったく分からないので・・・
レンズのコメントが出来ないですが^^;
リコーのデジタルは、レンズがつけ換えられるのですか??

リコーのこのタイプのデジタル。
前々から気になっているのですが、
いつか私も手に入れたいデジタルです^^
by リコラ (2010-11-12 22:34) 

Kenclip

ダンさん、こんばんは。
本当に面白そうなカメラです。
出掛ける時は当分常用するつもりです。
by Kenclip (2010-11-14 21:07) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
このカメラは正直言って変わったシステムを採用しているので自分なりに納得しないと手に入れない方が良いかもしれません。(笑)
そのかわり、気に入ると嵌る事が出来るカメラだと思いますよ。
by Kenclip (2010-11-14 21:10) 

kimotoshi

おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
GXR、正直全く頭の中に無かったのですが記事を拝見してちょっと触って見たくなりました。
単焦点のシステムは確かに魅力ですね。
GRDⅢと全くの別物というところも気になります。
それにしても最近のデジカメはどのメーカーも右へ倣えの感じがして個性があまり感じられなかったのですがその点リコーのカメラは個性的ですよね。
その辺も所有欲が掻き立てられるのでしょうね。
by kimotoshi (2010-11-16 07:26) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
確かに個性的で面白いカメラだと思います。
珍しく、良い悪いがハッキリしたカメラでしょうね。
カメラ自体とこれをつくったメーカーの心意気に惚れちゃいました。
一度、触ってみて下さいね。
by Kenclip (2010-11-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。