So-net無料ブログ作成
検索選択

観心寺 如意輪観世音菩薩

a-01.jpg

 4月18日、河内長野市の観心寺に如意輪観音菩薩を拝観しに行きました。
この観音さまは私の大好きな仏像さまです。
言い方が失礼かもしれませんが、
なんとも言えない『艶』っぽさがあって
見ていて厭きません。
六臂と云う異形でありながら違和感を感じさせません。
味わい深い観音さまです。

この観音さまは秘仏で一年に4月17・18日の二日間しか公開されません。
昔は33年に一度だったとか…。
私は今年で二度目の拝観ですが、
来年、三度目も行きたいなと既に考えております。(笑)

観心寺も、楠木正成、空海、役行者と関わりが深く、
見所の多いお寺です。
興味のある方は一度訪れてみて下さい。

山奥のお寺ですので車、バスをご利用下さい。
決して、ミニペロでは行かないように…足が吊りそうになります。


憧憬 [写真]

000001.jpg
Photo with GRD2

今日、件の『まつもとやすこ』さんの個展に行ってきました。
平日の雨と云う事もあり、ゆっくりと作品への取り組み等を聴く事が出来ました。

話していて、正直自分が情けなくなりました。
作品を創り出す際のエネルギーが違います。
詳しく書くと長くなってしまいますので省きますが、
自分の内面を掘り下げ現すエルルギー。
私には持続出来る自信がありません。

私も写真を撮っている訳ですが、
そこまでのエネルギーを使い、内面を見詰めて
撮影に取り組んだ事はありません。

正直、そんな事していたら趣味を通り越して、
疲れきっちゃうよと思いますが、
作品創りへ対する、その真摯な取り組みには
羨ましさと同時に憧れを感じます。

個展のお知らせ!?

caso01.jpg

と、言っても勿論、私のではありません。
100年早いです。(汗)

私の美術鑑賞の師匠である《Matsumoto Yasuko》さんが
今月6日(火)〜18日(日)まで
大阪市港区にある
海岸ギャラリー CASO』で
個展を開いてはります。

私も残念ながらまだ、未見ですが、
興味のある方は足を運んでみて下さい。
楽しめると思いますよ。

ギャラリーの詳細は下記HPで。



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。