So-net無料ブログ作成
検索選択

近所のカワセミ [鳥]

かわせみ01.jpg

少し前になりますが、
近所の川を散策中にカワセミ君を発見。
のんびりと川面を見てると思っていると

かわせみ02.jpgかわせみ03.jpg

お昼ご飯を見つけたのか、ホバリング…。

かわせみ04.jpg

狙いを定めて…。

かわせみ05.jpg

急降下!

結果は無事にお昼ご飯をゲット!
その勇姿を追いかけたかったのですが、追いきれず。

こんな時は高速一眼が欲しくなります。

カワセミ [鳥]

0046.jpg
Photo with Nikon D200

 散歩写真の対象はたくさんありますが、そのひとつに鳥があります。小さい時から鳥を見るのが好きで特定種を見る為にわざわざ遠出をしたものです。しかし、カメラは持たずに双眼鏡とスコープで出かけていました。ちょっと前までは『野鳥撮影』は高価な超望遠レンズとそれなりの技術が必要で素人には敷居の高いものだったからです。
 しかし、技術の発展とデジイチの出現で状況は一変しました。300㎜は普通の望遠となり、一般のデジイチと組めば1.5倍の450㎜!400㎜なら600㎜!!そしてオートフォーカス!露出だってカメラに任せれば、ほぼOK。
 だから、私は鳥を撮る為に買いました。D100を。買った当初は鳥ばっかり撮っていました。勢いで発売されたばかりのD200も買ってしまいました。しかし、皮肉なことにD200を買った途端に、『やっぱり、鳥は双眼鏡でゆっくりと見ていた方が楽しい』という心境となってしまい、D200は防湿庫のこやしとなってしまいました。勿体無いことです。しかし、時々、近所の芥川に住んでいるカワセミが気になり、彼らの存在証明を撮る為にD200を引っ張りだして出かけている次第です。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。