So-net無料ブログ作成
ニコン ブログトップ

椿 [ニコン]

450椿.jpg
Photo with Nikon F3
 
 自分は花の写真に対して苦手意識があるのか、あまり撮ったいう記憶がありませんでした。しかし、先日来、今迄のフィルムをスキャンしていると数点出てきました。
 案の定、花と一対一で向き合った写真ではありませんが、面白い事にそのポジを見ていると撮った事さえ忘れていたのに、その時の自分の状況が蘇ってきました。

 それは、友人と二人で京都の祇園周辺を散策中、路上に落ちていた二つの椿を見つけて、絞りを開放気味にしてバックをぼかすと同時に当日は曇り模様だったのでシャッタースピードをかせぐか、パンフォーカスでいこうかと躊躇していた自分に、先行していた友人から『早よ、飯食おう!』と声がかかり、慌ててワンショットだけ撮り、その場を後にした。といった具合です。

 面白いもので、気合いを入れて撮ったショットでも、その時の記憶が曖昧なものがあるのに、撮った事さえ忘れていたショットなのに、見ているとその時の自分状況、空模様、友人の声がリアルに思い出せるのです。興味深いですね。
 もしかして、この写真には私の『心残り』が写されているのでしょうか?(笑)
 
ニコン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。